1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2025年日本国際博覧会民間パビリオン構想発表会 玉山デジタルテックの「TECH WORLD」が脚光を浴びる

NEWS

お知らせ

2025年日本国際博覧会民間パビリオン構想発表会 玉山デジタルテックの「TECH WORLD」が脚光を浴びる

玉山デジタルテック株式会社は民間パビリオンとして2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)に参加します。パビリオン外観にクリエイティブデザインの思想を取り入れ「世界をつなぎ、より良い未来の暮らしへ」をコンセプトに、デジタル技術を駆使したサステナブルな未来社会のビジョンを実現します。

「TECH WORLD」と名付けられた当パビリオンは高くそびえる群山から着想を得た「心の山」が建築デザインコンセプトです。雄大な山々のイメージを主軸に、文化、生物の多様性、国際共創のモチーフをちりばめ、スマートテクノロジーとデジタル技術を通じて、人と人とのつながりや寛容と多様性の価値観を表現します。

リサイクル可能な金属素材で表現される群山のモチーフは、昼はきらめく太陽を反射する様子の中に悠久を感じさせ、夜は溢れる光がまたたく星々とともに空を照らす宝の山のようになります。また、金属板で構成され、稜線に複雑な光のコントラストを描き出す山肌は、輝くいのちに溢れ、活気に満ちた未来の象徴でもあります。

当パビリオンは「都市×地方」、「大自然」、「暮らし」のエッセンスとデジタル技術や立体映像技術を融合させた展示を通じて、来場者の視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚・感性といった「六感」と交流します。最新のデジタル技術を用いて、過去の生活を再演し、先端技術が我々の生活にもたらした変化を紹介します。体感型展示によって当パビリオンが描く未来の想像図は、万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」とも呼応していきます。

当パビリオンを巡る旅の中でおもてなし精神を感じてみてください。そして、多様性や、人と大自然との共存など、未来の暮らしの想像図に触れ、サステナブルな未来社会に向かって共に進んでいければ幸いです。

最新記事